ブラックリストについて解説します

お気軽にお問合せください(営業時間10:00~18:00 日曜日定休)

0568-35-5090

2021年02月05日

ブラックリストについて解説します

住宅ローンに困った時の相談窓口 株式会社不動産ギャラリーでございます。

住宅ローンが滞納しそうな方へ!ブラックリストについて解説します! 「住宅ローンの返済を滞らせるとブラックリストになる」
このような話を聞いたことがある方はいらっしゃると思います。
具体的にどのようなものなのかご存じでない方も多いと思うので
今回はブラックリストについて説明します。   まず、ブラックリストとは何なのか? 信用情報機関の事故情報リストのことです。
信用情報機関とは金融機関からお金を融資を受けたり、 クレジットカードを作ったりする際に得た顧客情報を管理する場所です。
 皆さんがカードを新しく発行できるのは、 ここで支払いができるという信用が保証されるからです。 また、事故情報とは住宅ローンの滞納や破産を指します。
事故情報が信用情報機関に知られると、多くの面で制限が生じてきます。 まず、現在使用しているクレジットカードが使用できません。
返済が一度滞っているため、クレジットカードの決済も 滞納されるかもしれないという懸念があるからです。 
それでは、 新しく作れば良いのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。
 しかし、新しいカードも作れません。 事故情報リストに載る基準は、2ヶ月以上の滞納や3回目の支払日と言われますが、一度リストに載るとしばらくの間は情報が残ります。
短い方で5年、長い方で7年ほど制限されます。
 事故情報リストから消去されると、今まで通りにクレジットカードが利用できます。 ブラックリストになった時にさらに心配なことは、 配偶者やお子様への影響ではないでしょうか。
 基本的に、ブラックリストによる制限は本人のみに適用されます。
そのため、配偶者やお子様は自身のクレジットカードを使用できます。 しかし、専業主婦の場合は注意が必要でしょう。
専業主婦がカードを作る際は、夫の収入に頼ります。
この際に、収入のある方がブラックリストに載っていると、カードの審査に落ちる可能性があるでしょう。 また、基本的にお子様に制限はかかりませんが、未成年の場合は影響が出ます。
クレジットカードを作る際、親の同意が必要になる場合があります。
親がブラックリストに載っていると、カードの審査に落ちるでしょう。
自立したお子様は、自分の収入でカードを作る場合は影響しません。 このように 住宅ローンの滞納をすると自身や周りにも影響を与える可能性があります。
そのため、滞納する前の対策が必要不可欠です。
 例えば、住宅ローンの金利が安いところに借り換えをして 総支払額を抑えて家計への負担を少なくしたり リスケジュールで返済額を一時的に減額したり、 期限を延長したりして返済条件を変更してもらって、 約束通りに返済していくことができるようにする。 そうすることで、返済が遅れてブラックリスト入りすることもなくなるでしょう。   ということで 今回は住宅ローンを滞納した場合のブラックリストについて説明しました。
ブラックリストに記載されると、ご自身だけではなく、周りの方にも影響を及ぼす可能性があります。 
滞納する前に対策する必要がありますので、住宅ローンの返済に困った際には、出来る限り滞納する前に我々にご相談ください。

株式会社不動産ギャラリー 

コンテンツ

ページの先頭へ